《旬》寒鰤の時期になってくるこの季節!!注意点は?


アニサキス(学名:Anisakis)は回虫目アニサキスアニサキス属に属する線虫の総称。非淡水魚・回遊魚など海洋生物に寄生する寄生虫であり、2021年の日本における食中毒のほぼ半数を占め、アニサキス症の原因寄生虫として知られる。96-97%の人は体内にアニサキス
23キロバイト (3,029 語) - 2022年7月4日 (月) 05:39



旬は旬だが、どこぞでもアニサキスが出てますね!!注意しないといけないけど。。。

<関連する記事>



脂ののった「ぶり」にはDHA、EPAが豊富!その効果効能を解説します
…かもしれませんね。 ◆「アニサキス」などの寄生虫に注意! 天然のぶりにも寄生虫が存在するため、注意が必要です。特にアニサキスは、刺身の中に生きている状…
(出典:kufura)

サンマのパックに大量のアニサキス…なぜ 家庭での食中毒防ぐには 富山
…トにパック詰めされたサンマにどれほどアニサキスがいるのか検証した動画をアップ。 紫外線ライトで照らすとアニサキスが分かることなど消費者ができる対策も発信しています。
(出典:チューリップテレビ)

スーパーの刺し身食べ食中毒、アニサキス検出 滋賀・長浜で営業停止処分
…で購入したハマチの刺し身を食べた同市の男性(64)が腹痛を訴え、寄生虫アニサキスが検出されたと発表した。県長浜保健所は食中毒と断定し、同店の魚介売り場…
(出典:京都新聞)

お昼の刺身定食で「アニサキス食中毒」、飲食店に50万円の損害賠償が命じられた理由
…裁判所は、原告のアニサキス症は店が提供した「刺身定食」に起因すると結論づけています。 アニサキス症が問題になる裁判では通常、アニサキスを口に入れるとこ…
(出典:弁護士ドットコムニュース)

<ツイッターの反応>


おしき
@hip__hiphip

自らアニサキス食ってて笑う

2022-10-20 02:33:41

(出典 @hip__hiphip)

JINRO_wiz 日本改革党支持 🗣
@JINRO_wiz

@miyakosyn_35201 なんでクジラという選択肢を選ばないのだろう?ミンククジラなんか増えすぎているそうだし、間引けば他の水産資源を保護することにもなるんじゃないの?アニサキスが増えてるのも、サメが増えてるのもクジラが増えた事が関係しているからじゃないの?😅

2022-10-20 02:32:01

(出典 @JINRO_wiz)

D’s Xross Over
@dXo2022

すし写真集 vs アニサキス団体ご一行様

2022-10-20 02:23:59

(出典 @dXo2022)

ハルキ
@One_w1nged

さんまの寿司って頼む気にならんなー。届いたらアニサキス出てそう。

2022-10-20 02:22:19

(出典 @One_w1nged)

がぁ
@gagaiintyo

久しぶりに生きたアニサキス見た🐟

2022-10-20 02:16:13

(出典 @gagaiintyo)

ろろ
@ROCOHISAYA

@awbkof アニサキスじゃなくて良かった✨👍洗剤で滅する事が出来るんですね😋

2022-10-20 02:15:21

(出典 @ROCOHISAYA)