原神』(げんしん、英: Genshin Impact)は、中国のゲーム会社miHoYoによって開発されるオンラインゲームである。中国国外に向けては、miHoYoの子会社であるCOGNOSPHEREより「HoYoverse」(ホヨバース)のブランドで展開される。…
201キロバイト (30,831 語) - 2022年9月27日 (火) 18:29

(出典 chinagamenews.net)


原神を作ったゲーム企業は中国だそうです。クリエイターは、中国にも勢いをもたらしているのか!?

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/09/26(月) 17:34:24.18ID:CAP_USER9
2022年9月26日

世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。

かわいい×面白いを追及した「原神」

2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。

しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。

そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サ*ク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。

いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。

結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。

オタクをATMにしてきたソシャゲ業界

実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。

そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。

日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。

また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。

CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。

日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112448

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/




2 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:35:46.05ID:SogdQ0UU0
>>1
・原神 日本コンテンツのパクリ
・イカゲーム 日本コンテンツのパクリ

日本のふんどしで相撲を取ってるだけに過ぎない

4 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:36:37.81ID:BYuCgS/a0
>>2
日本のコンテンツもパクリ多いけど?

26 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:47:11.81ID:SogdQ0UU0
>>4
これ>>13

パクリを素直に認めず
意味不明な言い訳をしてくるのが後進国
日本と欧米のように互いに認め合い
文化を向上させる事ができない

7 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:38:30.32ID:2UyfKecn0
>>2
そうなんだがそんな日本企業が楽して儲ける道を選んでしまい、その隙をやられたって記事かと。

34 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:51:55.20ID:dzV/iwzK0
>>2
言うても、パクられる前に日本でやってほしかったな
原神もイカゲームも

27 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:47:43.53ID:UQqr1F4/0
>>1
萌オタキモいとしか思わん

5 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:37:11.04ID:UmnvOVb40
 
これが自民党政権が作った現実

ビッグマック指数とは、各国の経済力を測るための指数。マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較することで得られる。

ランキング

5位
カナダ 724 5.25 +1.97
6位
アメリカ 710 5.15 0.00
 
31位
  中国4903.56-30.93
32位
  韓国4833.50-32.00

39位
モルドバ 429 3.11 -39.63
40位
ベトナム 406 2.95 -42.78
41位
日本 390 2.83 -45.07
42位
アゼルバイジャン 382 2.77 -46.26
 

6 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:38:12.48ID:w4BW/jh70
日本のコンテンツ丸パクりもってきて日本が作れなかったとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:39:52.60ID:Ij3MTpaP0
同時期じゃウマぐらいだな
技術者に金払い悪いのがモロに出る
きめつのアニメ会社ですら脱税してスタジオジブリが解散してんのが日本だからなー

9 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:40:33.48ID:SOw/L5OW0
原神ほどクソ金かけて色んなプラットフォームで全世界展開して圧倒的な売上叩き出すRPGっていうのを何で日本は出さねえんだよ
やる気ねえのか

10 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:40:34.37ID:AbouKCg00
こんなのに限った話じゃ無い
例えばウイイレは昔はFIFAと五分五分だったが今や外人はFIFAしかやってない
RPGやアクションゲームも昔は容量小さいからジャンル化されてたが今や洋ゲーはなんでも出来るのがスタンダードなのに日本はいまだに細分化しないとゲームすら作れない
テクノロジー後進国としてのゴミっぷりが家電、スマホ、ゲーム何にでも反映されてる

11 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:41:31.25ID:C8m9qyg10
ていうかゲームに限らず日本から生み出された世界レベルの製品ってここ十数年ほとんどねえよな

12 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:41:44.67ID:l84mwo3s0
ブレワイをソシャゲににすれば的な記事なんどろうけどブレワイがソシャゲになるのは嫌だ

17 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:44:40.19ID:l8el9YWm0
>>12
多分なったところでここまでのレベルは無理やろ

14 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:44:00.97ID:pxx2DyVX0
ジャップメーカーはまともなオープンワールド作れないから仕方ないか
オープンワールド作るだけの技術も体力もない

16 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:44:40.10ID:3Lj7+BvN0
原神に限らず売れてるゲーム9割洋ゲーやんけ
アニメも漫画もそのうちこうなるぞ

30 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:50:03.47ID:SogdQ0UU0
>>16
今年世界で一番売れてるコンソールゲームが
エルデンリングだが

3番目がアルセウス

18 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:45:14.68ID:nOyvj/0h0
アニメやまんがを参考に
かわいいお人形さんは造れても
それをどうゲームに落とし込むのか考えるのは
大変なんだなあ
とか思いながら
箱〇のアイマスやってた記憶

21 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:46:39.39ID:3Y511gmG0
海外がオープンワールド(モビルスーツ)量産する中
日本だけ何年もそれに着手出来ないでいる中
ようやく任天堂が作ったブレワイという名のガンダムで海外を驚愕させたのに
あっさりパクって覇権取るとかとんでもないオールドタイプやなホンマ

22 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:46:59.23ID:pxx2DyVX0
クソエニなんか
バビロンズフォールが発売から半年でサービス終了決定
HD2Dとかいう手抜きのしょっぼいゲーム乱発
終わってんなジャップメーカー

23 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:47:02.00ID:2UyfKecn0
ゲームと言えばかつては日本だったのにな。海外ゲーとか昔は触りもしなかったわ。

24 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:47:03.56ID:Ij3MTpaP0
任天堂やスクエニはコンシュマーで十分やれてるから一時期ほどソシャゲ本腰入れてやる気はなさそうだしな
日本ソシャゲはいつまでも紙芝居ソシャゲって感じでその中間が原神だった感じだな
スキマにうまく嵌ってる

31 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:50:28.76ID:bYnete8m0
日本人はみんな怠け者で楽して稼ぎたいんだよ
ソシャゲで課金させた方が簡単じゃんってね
魂が腐ってるわ

32 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:51:04.14ID:NgCE/bmF0
牧場物語がPCやスマホに出てないことにガッカリした海外のファンがいくらお願いしても出る気配ないので
自分で作ってリリースしたら大ヒットしましたとさ
これが今の日本仕草スタートラインに立つことを拒否するスタイル
オープンワールドもバトロワゲームも意地でも作りません

35 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:51:58.04ID:znvKZqaC0
原神は中国共産党がプロパガンダと集金のマシーンとして認めている
ほとんど兵器だよ

46 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:57:46.29ID:dox5lWfs0
>>35
中国の規制が厳しすぎて既に海外に脱出したぞ
今の拠点はモントリオール、ロサンゼルス、シンガポール、東京、ソウル

36 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:52:00.08ID:Ij3MTpaP0
日本の今のほとんどのソシャゲがもう世界ではドリランドぐらい時代遅れに思われてるよなw
企画自体が老化してるんだよな

37 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:52:11.51ID:K/YWRBx90
モーションなんかはDMCのもろパクリで笑ったわ
なんつーかそんまんまなキャラもいるし

38 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:52:36.24ID:GRVvI+Yx0
技術力が上がらないのはどんな原因があるんだ?
給料安いとか?

40 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:53:17.33ID:ZSqI0y310
日本の会社でオープンワールドは無理、企業の開発規模が足りない

44 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:54:58.40ID:e9LhMvky0
>>40
エルデンリング忘れたの??

42 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:54:19.68ID:Ofp1YCXV0
正直、原神も飽きた
ガチャゲーにすると儲かるんだろうけど性能に関わるところをガチャにすると
ゲームバランスが崩れてつまらなくなる

43 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:54:31.34ID:XKFOKMiu0
ウマ娘前年比売上げ70%ダウン
原神変わらず年間1兆円
さすがに凄すぎるわ。使ってる開発費も桁違いなんだろうけど

45 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:55:55.97ID:GRVvI+Yx0
>>43
ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンってことか
結局日本人のキンタマがちっさいだけってオチ

50 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 18:00:17.98ID:dui9xAdq0
>>43
ウマ娘の金、ワールドカップの放映権に使っちゃった

48 名無しさん@恐縮です :2022/09/26(月) 17:59:16.51ID:7PBkl+pr0
パクって浮いたお金で他のことするんだからそりゃ出来いいわ日本じゃそんなのまずできないわ