ELDEN RING (エルデン リングからのリダイレクト)
エルデンリングの破片「大ルー」を集めるように提案される。 やがて大ルーを集めた主人公は、黄金樹の麓に到達するがエルデの王にはなれなかった。そこで主人公は、黄金樹の中に入る方法を探す。 ここから物語は、世界を滅ぼす狂い火とエルデンリングを修復する大まかに2つの結末に分岐し、プレイヤーの選択に委ねられる。
60キロバイト (10,511 語) - 2022年6月27日 (月) 09:35

(出典 www.famitsu.com)


人気MMORPGがオンラインで過疎状態一体何が??

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/07/03(日) 11:20:04.81
2022年7月3日

『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に…

フロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』(エルデンリング)は、世界中で高い評価を受けたアクションRPG。しかし同作の“オンライン要素”は、発売当初から賛否を呼んできた。現在では、ブームの終わりを嘆く声すら上がっている。


過疎化が進んでいる狭間の地

「エルデンリング」のオンラインでは、世界中の褪せ人とともに、作品の舞台となった「狭間の地」を駆け回ることができる。ときには強敵を相手に共闘したり、敵対して決闘したりすることが可能。マルチプレイ中のワールドに侵入して、冒険を妨害するなど、自由度の高い設定になっている。

同作を手掛けるフロム・ソフトウェアのゲームは、『DARK SOULS』シリーズを始めとして、こうした敵味方の侵入というオンライン要素を代々受け継いできた。しかし「エルデンリング」は他作品とは違って、広大なマップを舞台としたオープンワールドゲームという違いがある。

そうした条件もあるのか、現在の同作では一部の場所を除いて過疎化が進んでいるという意見が多い。実際にオンラインでプレイする人々は減少しており、最盛期にはSteamで90万人を超える同時接続数を記録していたが、近頃は5万人を割ることがほとんどだ。

マルチ派の褪せ人からは、《対人勢がもう全然いなくて正門前とか過っ疎過疎》《マルチで楽しみたい勢なんだが、サインが全然ない気がする》《前はなんだかんだ言って1日30回くらいは侵入出来たけど今はもう0~4回くらいしか侵入出来ない》といった不満の声が飛び交っている。


オンラインは必要なのか?

ところがこうした風潮に対して、孤高な褪せ人たちはしきりに反論を繰り広げている。というのも、「エルデンリング」はオンラインに接続しなくても、1人で十分楽しめるゲーム性。むしろ下手にマルチプレイすると、ゲームの楽しさを損なってしまうことすらある。

なにより「死にゲー」の看板を掲げている高難易度ゲームなので、1人でクリアすることの達成感を求めて戦うプレイヤーも多い。

ソロプレイこそ至高という考え方からすると、マルチの盛り上がりなど、どうでもいいものに過ぎないのだろう。ネット上では、《エルデンリングは基本ソロゲーやぞ 過疎でもゲームは続くでしょ》《個人的には、ひとりで腰を据えて没頭するゲームだと思ってる》との主張が少なくない。

また、Steam版では有志が作ったMODを導入して遊ぶことができるが、MODを入れたオンラインプレイは制限されるのが一般的。もし*ると熱心なファンこそ、オンラインではなくソロの世界にこもっているのかもしれない。

フロム・ソフトウェアのゲームはまず他人ではなく、“自分との戦い”であったことを思い出すべきだろう。

https://myjitsu.jp/enta/archives/106661




4 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:22:17.74
あんなもっさり戦闘の何が楽しいんだ
セキロくらいスピード感が欲しい

7 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:23:41.53
>>4
オンラインで
セキロみたいなパリィ合戦
成り立つかなあ

6 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:23:05.38
対戦なんかおまけだろ
ダクソ時代から対人つまんねーさは

9 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:24:21.95
これオンライン要素いらないよね?
あのメッセージとか世界観ぶち壊しだぞ

11 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:24:36.90
国内限定とは言え、未だにユーザー数ブッチギリのDQXは凄いと思う

15 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:26:02.21
>>11
今覇権らしいね
むちゃくちゃ盛り上がってる

25 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:32:23.55
>>11
>>15

なんだこのクソ自演
DQ10なんか末期状態じゃねーか

50 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:43:02.92
>>25
10年以上続いてる国民的ゲームと1年も経過してないクソゲーとを比較すんな

13 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:24:47.97
基本ソロゲーやん

14 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:25:23.82
2月発売のゲームが今過疎ってもどうでもいいだろ
基本シングルプレイなのに

16 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:27:30.01
過大評価なんじゃ無いの?エルデンリング

52 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:43:57.90
>>16
なんともいえないが過大評価ではあるね
元から万人受けじゃないものをよりそれっぽくしようとした分、中途半端というか
アイテムでもオンラインでも手助けを得ない縛りでやるくらいだと面白くなる
ある程度取捨選択しないといかんというか、より*ならよりきっつい縛りでやると
何だか分からん狂った世界を基本的に孤立無援でいつ*れるか分からん緊張感の中でソロプレイするのが本筋だと思うから

22 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:31:42.04
オンラインで話題になってた記憶がない

29 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:34:21.18
侵入とか楽しいのかね
確かブラッドボーンだったか強制的に侵入可にされるエリアがあってめちゃくちゃ腹立った記憶がある

38 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:38:11.58
ごく普通にゲームの話題寿命だろ
そもそも最初から「約束された神ゲー」として特別視しすぎ
そういう戦略だったんだろうけど

39 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:38:16.02
過疎?
いやなんか知らんけど俺は4月からずっとハマってやってるで
ええ加減なこと言ってんなよ
話題にもならないクソゲー信者け?

40 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:38:24.47
エルデンリングの面白さは攻略だろ
クリアに一ヶ月かかったけどずっとめっちゃ面白かった

41 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:38:47.98
戦技ぶっぱで大味すぎて対人でも協力でもマルチがつまらないんだよな
最近のゲームなら大体導入されているマルチ用のレイドボスみたいなのもないし

44 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:41:26.01
長く続いた方だろ
そりゃいつかは過疎るよ

47 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:42:30.29
>>44
まあいつまでも売れる任天堂ソフトが異常なんだろうねw

45 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:41:58.60
オンラインゲーじゃないんだから当然だろ
そもそもソウル系のPvPは一部の人間しかやらんし

54 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:46:27.71
FF14ならわかるが、なんでドラクエ10が盛り上がってる程で話されてるんだよ。

57 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:48:25.01
エルデンリングクリアしてから
ダクソ3初見でプレイしたら簡単に感じた

59 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:49:14.28
買ったけど字小さすぎてチュートで挫折して売った

60 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:49:14.54
ガチャ課金とかアイテム課金とかつまらない

クエスト1回いくらとかの課金とかにならないかなぁ
クエストに面白いストーリー展開とか有ったら喜んで課金するんだけど

68 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 11:51:28.91
まあ、やっぱSEKIROは越えてこなかった
SEKIROはたまに戦闘したくなって周回する
こうやれば今までより速くスマートにやれるなあとか狭くて短いからこその改善する楽しみもあるから