ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年7月15日に発売された家庭用ゲーム機。日本国内での略称・略記はファミコン(Famicom)、FC。当時の発売価格は14,800円。 携帯型ゲーム機のゲーム&ウオッチを国内外で発売し40億円の利益を出して事業を成功させた任
117キロバイト (15,408 語) - 2022年5月2日 (月) 12:40

(出典 japan.cnet.com)


スレ主が85年生まれだけど、マリオが発売された年だから、それより前の方が印象にあるんじゃないかなー!?っておもうけどな

1 ひぃぃ ★ :2022/05/02(月) 12:12:12.02

ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」

先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。

 「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。

■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も

もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。

 「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
 「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
 「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
 「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/

★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651404020/





13 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:23:34.64

>>1
わざと微妙な年代に設定して「ンなワケないだろ!」の突っ込み待ちなスレ


3 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:16:48.70

1976年生まれが中心だな

小1でファミコン発売
中1でゲームボーイ発売
中2でスーパーファミコン発売
高3でプレステ発売
スーマリもドラクエもFFもリアルタイムで経験


22 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:31:21.44

>>3
77年産まれワイ同意
大学生でWindows98発売
テレホネット黎明期、2ch黎明期を過ごしてネオ麦茶など数々の祭りをリアルタイムで経験、UOやリネージュなども。


41 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:40:04.72

>>22
俺も1977産たが同意


44 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:41:32.54

>>3
もうちょっと前の世代の俺はゲームボーイに手を出してなかった
テトリス専用機をどう思うかみたいな感覚だったね


6 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:18:43.95

Game&Watchから知る70年代だろ。


8 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:19:19.65

>>6
これ


7 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:18:53.02

2Dとか*らしくてやらなかった
3Dのマリオ64からがゲーム歴


11 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:21:34.72

>>7
そうかなぁ
ゼルダとかは2D見下ろしの路線のまま続けて欲しかったよ


12 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:21:50.07

インベーダーゲームをリアルタイムで体験した人に聞きたいんだけど、今まででどのゲームが衝撃的だった?


16 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:27:05.24

>>12
ゼビウス


18 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:27:29.36

>>12
ぱっと思いつくのは三國無双2かな
ゲーセンで出来るレベルのクオリティのゲームが家で出来るのに感動したわ


19 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:28:58.26

>>12
ギャラクシアン
ドンキーコング
ゼビウス
グラディス


26 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:32:48.98

>>12
ゲーセン筐体型時代は歴代にはまってったな
スクランブル、ムーンクレスタ、ペンゴ
パックマンよりうるさいラリーx、mr.do
クレイジークライマー、ゼビウス、マッピー、グラディウス、ドラゴンバスター
アルゴスの戦士とかプレイ見てるの好きだった
イー・アル・カンフーの先にたくさん敵がいる感じがワクワクしたな
ハイパーオリンピックはいろんな道具持ち込んで色々衝撃だった


30 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:34:04.30

>>12
バーチャファイター


31 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:34:47.94

>>12
アフターバーナー


34 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:36:08.97

>>12
ゼビウス
それまでのゲームと違う何かを感じるか感じないかで
ゲームオタになるかどうかのリトマス試験紙的な初のゲームだった


49 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:47:03.16

>>12
F-ZERO


15 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:26:32.79

ブロック崩しやインベーダーを知らずに進化とか言われてもなあ
60年代が最強だよ


37 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:38:08.61

>>15
ギャラクシアンやアルカノイドも10年ズレあるけど
ファミコンでも長く遊ぶほどにちゃんと面白かったしなぁ


23 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:31:25.78

んわけない
最もゲームの進化が起こったのはファミコンです
ほとんどのタイプのゲームが既にファミコンで出てた
ドルアーガの塔とかゼビウスみたいなゲーセンのゲームがかなりの高品質で移植されたり
その後は映像とか容量とか進化してもゲーム性はあんまり進化しませんでしたね
むしろ勝手知ったる続編やヌルゲー化が進んでゲーム性は落ちて行った
FF7なんてCGを鑑賞するだけのくだらないRPGになってたし


29 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:33:31.94

>>23
ファミコンが大進化なのはまったくもってそのとおりなのだが、
カセットとっかえて別のゲームが出来るという進化を感じるのはその前を知ってるからこそ。


35 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:37:25.47

インベーダー世代多くてワロタ

世代的に50代後半か


42 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 12:40:54.96

>>35
出川哲朗58歳が高校1年のとき野球部の先輩に1年生部員が並んで横に動くインベーダーごっこやらされたらしい